株式投資と家計管理と~家計フォワード

40代子供3人地方在住会社員の家計管理、投資など 家計簿公開中

MENU

遅ればせながら新年のご挨拶と抱負

f:id:kcm3s:20190107104238p:plain

新年のご挨拶と抱負

Key(ケイ)です。

随分遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます

諸事情(めんどくさい)によりようやくブログ本年1本目の記事です

 

今年2019年の簡単な抱負や目標について雑文ですが、書き出してみたいと思います

 

 

 

家計管理と貯蓄目標

昨年2018年の貯蓄目標に対する達成率は88.5%でした

未達成ですが目標金額をキリのいい数字にしただけなので厳密な達成率にはこだわりません

貯蓄率は20.8%とおおよその目標20%は達成したので最低限はクリアかなと思っています

 

貯蓄率を目標にすると収入があがったら支出もあげてもいい事になるので、基本は金額の絶対値を目標にしておきたいところです

どちらにしろ急激に収入があがる事はないのであまり変わりませんが

 

2018年の家計収支まとめについての詳細も別途記事にします

 

 

2019年は13年目となる家族の車の買い替え予定ですので年間の単純収支は厳しいと思っています

ひとまず、それを除いた月間収支をしっかり管理しつつ耐久消費財は予定の耐用年数に応じた減価償却の考えで管理しようかなと考えています

 

らくからちゃさんのサイト「ゆとりずむ」の記事を参考にさせていただいた考え方です

我が家のお金の管理の仕組みについてまとめてみる - ゆとりずむ

 

購入時に記事にしてみたいと思います

 

2019年の貯蓄目標
  • 車購入費を含めても収支プラスにするのが最低限の目標

または

  • 減価償却反映したとしても貯蓄率で20%程度の金額を目標

このあたりはいい加減にならない範囲で試行錯誤していきたいです

 

投資

主に株式投資の目標です

こちらはリターンについては相場次第なので明確な目標を決める予定はありません

2019年は基本厳しい相場も想定しているのでマイナスリターンもやむなしぐらいに考えておきます

 

目標としては投資方針に基づいた積立投資をきっちり行うことです

基本的にはETF、投資信託を中心として以下の3つの戦略に基づき投資していきます

  • グローバル分散
  • リターン補完戦略
  • 配当金補完戦略

 

戦略といっても、まだ完全に固まった考えではないので適宜修正しながら、自分が腹落ちできる投資を見つけて行きたいです 

 

配当金については、何年か先までの入金額と投資全体の平均配当利回りを元に年間の概算目標をたてました

まだまだ小さな金額ですが少しずつ増やしていきます

 

www.kakeyforward.com

www.kakeyforward.com

 

インデックス投信、ETFの積立に関してですが、2019年のつみたてNISAの投資先は変更していません

海外ETF買付けは下記記事に基づき定期買付けを設定しました

 

www.kakeyforward.com

 

 

  

 

 

相場についてはボラティリティの高かった2018年に引き続き、2019年も米国FRBによる利上げ実行の先行きが見通せず不安定な相場になりそうです

ずっと言われているリセッション(景気後退)も想定しながら、無理せず資産成形を行って行きたいところです

 

家庭環境においては2018年は妻の育児休暇復帰という転換点がありました

今年は変化点は少ないものの解決すべき課題もあります

3人の子供たちを中心とした家庭の幸せを第一にやっていきます

 

本年も宜しく御願いします

 

応援ぽちっといただけるとうれしいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村

 

2018年を少し振り返ってみました 

www.kakeyforward.com

 

1年前の目標は 

www.kakeyforward.com

 

プライバシーポリシー | 免責事項 | お問い合わせ
Copyright© 家計forward, 2017 AllRights Reserved