株式投資と家計管理と~家計フォワード

40代子供3人地方在住会社員の家計管理、投資など 家計簿公開中

MENU

【FOY2018】投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018に投票しました

f:id:kcm3s:20180709224307p:plain

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018に投票しました

 

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018は2007年より有志の方により実行されているイベントで投信投票者一人について5ポイントを持ち点を割当てた投票数を競う投信人気投票です

ブログ開設が条件で、私自身は昨年の9月時点では投資ブログを開設していなかった為、2017年は投票できず今回が始めての投票です 

自分の選定条件としては以下の2点です

  • 自分自身が投資しているファンドである
  • 期待ではなく実績で評価

この条件なので2018年後半に登場したものは必然的に除外されます

 

 

過去の受賞ファンド

過去5年の1位の一覧です

  • 2013  VT:バンガード・トータル・ワールド・ストックETF
  • 2014  ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • 2015  ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • 2016  ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • 2017  楽天・全世界株式インデックス・ファンド

全世界株式ファンドが占めています。やはり基本は株式世界分散という考えの方が多いのでしょう

 

私の投票内容も公開しておきます

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

iDeCoを通じてDCニッセイ外国株式インデックスファンドを購入しています

 

今年9月には純資産が1000億円突破し、過去の実績は申し分無しです

実際にFOYでも2014~2017年に3連覇し、昨年も4連覇を逃したとはいえ2位にランクインしている人気のファンドです

 

信託報酬も毎年段階的に下げてきており、2018年11月現在で0.11772%(税込み)と外国株式投信としてはトップクラスの安さを誇ります

しかしながら、個人型確定拠出年金:iDeCo用のニッセイ外国株式インデックスファンドの信託報酬料は0.20412%に据え置かれたままです。こちらも下がるといいのですが

iDeCoがSBI証券を利用しています。現在オリジナルプランのままですが、新設されたセレクトプランでは全世界分散型ファンドとしてeMAXIS Slim全世界株式(除く日本)が信託報酬料が0.15336%とより安価に用意されている為、乗り換えを検討することになりますが、とりあえず様子見です

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド

昨年1位の楽天VTこと楽天・全世界株式インデックス・ファンドです

 

www.kakeyforward.com

 

こちらは妻名義のつみたてNISAで購入しています

全世界分散投資できる海外ETFであるVTにそのまま投資できるファンドとして昨年注目の中登場しFOY2017でも見事1位を獲得しました。

昨年の時点では設定間もない事もあり、どちらかと言うと話題性で1位になった感もありますが、どうやら今年は厳しそうです

というのも実質コストが約0.5%もかかる事が判明した為です

とりあえずは設定初年度と言う事もあり、実際の投資は継続しもう1年様子を見ようと思いますが、eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)など低コストの全世界株式ファンドも多く登場しているのでFOYにおいては厳しい状況が予想されますね

 

 

 

応援ぽちっといただけるとうれしいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村

 

こんな記事も書いています

 

www.kakeyforward.com

 

www.kakeyforward.com

 

プライバシーポリシー | 免責事項 | お問い合わせ
Copyright© 家計forward, 2017 AllRights Reserved