株式投資と家計管理と~家計フォワード

40代子供3人地方在住会社員の家計管理、投資など 家計簿公開中

MENU

【ブロガーオフ会】5/3米国株ブロガーオフ会に参加しました

 

f:id:kcm3s:20180508142404p:plain

注)画像のピザは無関係です

 

少し時間過ぎてしまいましたが2018/5/3に参加した米国株ブロガーオフ会について書いてみます

ええ、決して忘れていたわけでも他の参加者の方が記事を書いてからパクろうと待っていたわけでもありませんよ。

 

 

オフ会初参加へ向けて

主に米国株ブログをやっている方とのツイッターつながりでお誘いを受けたのがきっかけです

10年以上前にやっていた趣味のブログを通じて会った人が隣の中学校で共通の友人もいたという奇跡的なオフ会?みたいなのはありましたが。複数人での典型的なオフ会というのは初めてでした。しかしせっかくのお誘いなので思い切って参加する事にしました

 

こういったオフ会が初めての事なので妻にありのままに話しました

俺:「大阪で投資関係の人に会ってくる」

妻:「怪しい商品買わされるやつや

 

そりゃ確かに投資関係の人に会うと言うだけではなんとなく怪しい感じしますよねw

妻も投資自体は理解しておりブログやってるのも知っているので、しっかり説明したところ「ちゃんとした情報交換なら」と半信半疑ながら納得したようでした

 

とりあえず印鑑は持参せず出発です。

 

朝早かった。4か月ぶりの大阪です

 

f:id:kcm3s:20180516002028p:plain

見たこともないオシャレなカフェ

 

参加ブロガーのみなさん

順不同

ミスマさん

mrmarket-japan.com 

日本、米国個別株に投資するミスマさん。しっかりとした投資方針を持ち、かつ実行している方というのがブログの印象でした。実際もマックブックを颯爽と操り投資情報を調べながら、時々ボケを突っ込んでくる姿は思った通りの好青年でした。経験も知識もしっかり持ち合わせた方です

 

伴さん

伴 OFFICIAL BLOG

ツイッターで切れ味鋭いツイートを展開する伴さん。ほぼ絡んだ事なく正直ちょっと怖そうなイメージでしたが、実際のお会いした伴さんはしっかりとした考えをお持ちの方でしたが、鋭さの中にもやわらかい一面が垣間見える方でした。もちろん投資に関する知識も豊富な方です

 

くまこさん

無理せず仕事も投資も子育ても

www.kumako-blog.com

 

くまこさんとは時々ツイッターでお話しさせていただいていますが 、海外勤務、外資系に関するキャリアアップに関するツイートなど知的な印象でした。お会いしてもそのとおりで、小さいお子さんを育てながらしっかりとキャリアを見据えた聡明な女性という印象をうけました。

 

タカさん

T.Hathaway' U.S. STOCKS LONG RUN

toallthe999.hatenablog.com

 

タカさんとはツイッター含めてほぼ初めてお会いする形に。米国株に詳しいのはもちろん、様々な話題をお持ちの方でした。ミスマさんとの兄弟のような掛け合いには思わずツッコミを入れずにいられません。いろいろマニアック?なお話もいろいろ聞かせていただきました。ドローンの話詳しく聞きたいです

 

ナディアさん

ecofree-mom.com

旧:ナディアの資産Diary

 

ツイッターでは天然?かつ関西の女性らしい面白トーク炸裂のナディアさん。実際お会いしてもその印象は変わらないもののオシャレでスマートでしっかりした女性という印象でした。二人の小さいお子さんを育てながら、将来を見据えいろいろチャレンジする精神が素晴らしいです。見習いたいですね

 

ころすけさん

www.korosuke-investment777.site

 

ころすけさん。もう本当に好青年を絵にかいたような好青年。

実はポークフォリオを広めてくれた最大の功労者がころすけさんなのです

当時、ブログ、ツイッター初めて2か月弱で細々と書いていたブログ記事をリツイートしくくれたおかげで多くの方にポークフォリオを認知してもらいました

 

 

 ころすけさんに足を向けて寝られません

 

f:id:kcm3s:20180515230532p:plain

見たこともないオシャレな飲物

 

オフ会に参加して

11時開始から帰路の都合上途中退席するまでの19時過ぎまで

とにかくよく話して、笑ったとても楽しい有意義な時間でした。そして全員もちろん初対面なんですが、ツイッターでやりとりしている事もあり、初対面て感じがしないんですよね

話題としては投資、米国株ブロガーの集まりという事で当然ながら投資の話が中心です。それぞれ投資方針も異なるのですがいろいろな考え方を尊重したうえでの意見交換ができました。まだまだ投資復習中で知識不足の私は聞くだけでいっぱいいっぱいでしたけどね。投資以外の多岐にわたる話題もどれも興味深く聞くことができましたし、とにかく笑いが多かった。

 

f:id:kcm3s:20180516130337p:plain

見たこともないオシャレな食べ物

 

 

今回のメンバーでは自分が一番おそらく最年長で単純な投資経験だけは長いと思うのですが、その中で参加メンバーのみなさんが確かな知識を持ちしっかりと投資に向き合い、また人生の目的をしっかり持っていると感じました

自分の家族環境、会社での立場などよくも悪くも安定的な状況の中、知らない世界の空気を吸って非常にいい刺激をうけました

安定の中でも少しでも目標、夢を持っていきたいなと思い大阪を後にして、3時間かけてロサンゼルスまでの帰途につきました

参加して本当によかった。また参加したいです!

 

オフ会の詳しい様子ははミスマさん事ミスターマーケットさんのブログ記事で

20180503米国株ブロガーin大阪オフ会に行ってきました - ミスターマーケットの日本株米国株投資ブログ

 

 

 

あとがき

怪しい書類

なくてよかった

 

 

オフ会でも話題になりました。ナディアさんの妹通天閣ナディアが登場

  

通天閣ナディアとは

プライバシーポリシー | 免責事項 | お問い合わせ
Copyright© 家計forward, 2017 AllRights Reserved