株式投資と家計管理と~家計フォワード

40代子供3人地方在住会社員の家計管理、投資など 家計簿公開中

MENU

【投資スタイル】 自分にあった方法を見つける

f:id:kcm3s:20180129002413p:plain

「100万を10年で10億に増やしたデイトレーダー、最近話題の「仮想通貨で億り人(資産1億円)」だとか話を聞くとひょっとしたら自分もなんて思っていませんか?

私自身もそんな風に思っていた時期がありました。でもそんな投資スタイルで成功できるのは一握りの才能のある人たちだけです

 

とくにここ最近の仮想通貨の悲喜こもごもを見ていると

 自分にあった投資スタイルを見つける

 のは大事だなと痛感しました

 

とは言ううもののこれは非常に難しいことです。特に最初は一攫千金を夢見て投機的なスタイルになりがちですし、やはり投資する以上は短期間に増やしたいと考えてしまうものです。でも大概の人はうまくいかないのです。ではどんな方法があるでしょう

   

この記事の対象者

  • 株式投資初級者
  • いろいろな投資スタイルを試して失敗した人

 

投資中上級者の方や自称天才トレーダーの方ははここでさようなら(・・ノ

最後の投資小ネタだけでも見ていってください

 

 

 

デイトレード、バリュー株、グロース株投資

冒頭で無理といいましたが、若くて独身で資金にも余力がある人はリスク許容度を高めにとるスタイルもありかもしれません。ひょっとしたら凄腕トレーダーの才能があるかもしれませんよ。実際成功者もいます。やってみたらいいんじゃないででしょうか?(無責任)

 

デイトレードで日々、板に張り付くのもよし、個別株の中長期投資でバリュー投資(割安株投資)やグロース投資(成長株投資)で銘柄探しに奔走するのも案外楽しいものです

でも投資初心者の方はFX(外国為替証拠金取引)だとか先物、商品市場なんかはさすがにやめておいた方がいいでしょう

 

もちろん余裕資金でしっかりと情報収集し勉強したうえでです。多少失敗しても時間的にも金額的にやり直せると思います

 

・・・

これが今までの日本人が投資をはじめる時の典型例だと思います

 

もちろんこういった投資スタイル自体は否定しませんが、日経平均が上昇率19.1%、米国S&P500がほぼ同じく19.42%上昇という中で2017年に運用成績プラスになった人は6割だったという事実を知るとやはり違うんじゃないかと思うのです

個人投資家の6割超、運用成績プラスに 17年の株高で|マネー研究所|NIKKEI STYLE

「運用資産全体で17年に成績がプラスとなった人の比率」という記述なので2017年単年ではなく、それまでの含み損解消となった人も加えているわけですが、この良好な相場ですら6割です

 

インデックス投資のすすめ

 

これが日経平均またはS&P500に投資するインデックスファンドだったらどうなるか

 

5年起点騰落率 日経平均(赤)、S&P500(青)

f:id:kcm3s:20180128234501p:plain

 

日経平均:109.87%

S&P500:89.26%

 

これらの指標に連動する投信を積立購入するだだけで確実にプラスです。まとめ買いだとどうしても高値掴み可能性がありますが積立だとその心配もありません

  

年齢や生活環境の変化、家族構成などに応じて人にあったスタイルも変化していくものですが基本はコツコツとインデックス投信を積み立てるいうスタイルがやはり万人向けだと思います

  

投資スタイル診断

 

マネックス証券であなたにあった投資スタイルを診断してくれます

 

info.monex.co.jp

投資スタイルチェック ~ ライフスタイルで見えてくる投資スタイル - マネックス証券

 

それでもインデックス投資が普通の人の投資には最適だと思います

つみたてNISAなど有利な制度もできましたし、信託報酬料も随分安くなりました。いい時代になりましたね

 

 

 こちらの記事も

www.kakeyforward.com

www.kakeyforward.com

 

今日の投資小ネタ

 

プライバシーポリシー | 免責事項 | お問い合わせ
Copyright© 家計forward, 2017 AllRights Reserved